さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ

ストレージ障害対応経過報告(6)

4月4日および4月10日に実施するメンテナンスに関して

さくらのクラウドにおいて、4月4日にディスク交換メンテナンスを実施させていただきました(メンテナンスのお知らせ)。また本日、4月10日にも同様のディスク交換メンテナンスの実施を予告させていただきました(メンテナンスのお知らせ)。当メンテナンスの目的と作業内容についてご案内いたします。

 

当メンテナンスは、ストレージ装置で使用しているHDDにおいて、ハードウェア故障と考えられる異常を検知したため、これを交換することを目的としています。ストレージ装置はRAID構成により十分な冗長が取られており、HDDが故障してもデータが損なわれたりサービスが停止することはございません。しかしながら故障HDDは速やかに交換する必要があり、交換部品が到着次第メンテナンスを実施させていただいております。このためメンテナンス予告から実施日までの時間が十分に取られていない場合がありますことをお詫び申し上げます。

 

短期間のうちに2台のHDDが故障する事態については、搭載HDDの数から見て許容範囲内にあると判断しておりますが、引き続き十分な監視を行い、対処していく所存です。