SAKURA internet

さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

コントロールパネルログイン設定

[更新: 2015年11月11日]

 
コントロールパネルのログイン時に使用する

ユーザ・アカウント機能設定
アクセスレベル機能設定
2段階認証設定

の各機能の概要についての説明です。詳細については個別のページを参照ください。

1. 各機能の概要

さくらのクラウドのコントロールパネルでは、1個のさくらインターネット会員IDに対し、「さくらのクラウド」サービスの管理操作のみで有効となるユーザを複数個作成することができます。これにより、個々のさくらインターネット会員IDに紐付く料金請求先を1本化したまま、複数利用者によるさくらのクラウドの操作・管理が可能となります。

 
また、コントロールパネル上での作業スペースとなる「アカウント」も複数個作成することが可能です。これにより、サービスやプロジェクトごとにサーバやディスクなどのリソースを管理することができます。さらに、各アカウントに対し、個々のユーザごとに許可する操作権限レベルの設定も行えます。

アクセスレベル概要

 
作成された個々のユーザは、さくらのクラウドコントロールパネルのログイン画面「さくらのクラウドユーザとしてログイン」のフォームに入力することで、会員IDとは独立したユーザとしてログインが可能です。

ac02

 
また、2段階認証を設定することで、不正ログインに対する安全性を高めることが可能です。

2step16a

 
※これら「ユーザ」や「アカウント」などの機能はコントロールパネルログインに使用するものであり、サーバなどのクラウド上で作成されるリソースへの認証機能とは相互に関係しません

2. 機能詳細

各機能の詳細については、以下のページを参照ください。

 
ユーザ・アカウント機能設定
アクセスレベル機能設定
2段階認証設定

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。
ページの先頭へ