SAKURA internet

さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

ダッシュボード

[更新: 2016年12月22日]

さくらのクラウドのダッシュボード機能に関するページです。

1. 概要

ダッシュボード画面にはリソース数および前日までのご利用料金・ご利用料金の推移をグラフ表示する機能があります。

2. ご利用方法

さくらのクラウド コントロールパネルにログインします。
dashboard01

ホーム画面で「ダッシュボード」をクリックし、対象のアカウントをプルダウンメニューから選択します。
dashboard02

ダッシュボード画面が表示されます。
dashboard03

3. 表示項目

ダッシュボードに表示される項目の一覧です。
dashboard03n

1 前日までのご利用料金 今月利用分の料金を表示します。表示される金額は前日までの料金の合算となります。
2 過去のご利用料金 過去のご利用料金(各月の請求金額)の推移を表示します。料金アラート機能を設定している場合、料金アラートの設定金額が赤い線で表示されます。
3 前日までの契約リソース一覧 指定されたアカウント内のリソース数が表示されます。リソース数はゾーン別・サービス別に表示されます。ゾーンに属さないサービスは合計のみ表示されます。

4. 操作

「前日までのご利用料金」が0円よりも大きい場合ハイパーリンクになり、金額をクリックすると請求情報の画面が表示されます。
dashboard04

契約が存在する場合、リソース数の数字がハイパーリンクになり、クリックすると各リソース一覧画面が表示されます。
dashboard05

ゾーンに属さないサービスは合計の数字がハイパーリンクになり、クリックすると各リソース一覧画面が表示されます。
dashboard06

5. 注意事項

ご利用料金およびリソース数は課金システムと連携して表示しているため、集計が行われた時点の情報が表示されます。集計は1日ごと、深夜帯に実行されます。
ダッシュボード画面を参照するためには、ユーザーに請求情報の閲覧権限が付与されている必要があります。

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。