SAKURA internet

さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

管理機能

[更新: 2016年11月22日]

「ウェブアクセラレータ」管理機能の利用方法についての説明ページです。

1. ダッシュボード

ダッシュボードではアクセス数・転送量・キャッシュヒット率をグラフで確認することができます。
左メニューの「ダッシュボード」をクリックします。
dashboard

グラフは表示する期間を4時間・日・週・月・年の5種類に切り替えることができます。
4jikan

期間 表示間隔
4時間 1分毎
1分毎
1時間毎
1時間毎
1日毎

また、グラフの自動再読込のON/OFFを切り替えることができます。(デフォルトはOFF)
ws000812

ONにすることで自動的に最新の情報を取得し、グラフを更新することができます。
ws000813

公開ホストFQDNを選択し、それに基づいたグラフを表示させることが可能です(以下画像の赤枠部分のプルダウンメニューにて選択可能)。
dashboard-site

アクセス数

サイトの画面にアクセスした際のアクセス数がグラフで表示されていることを確認します。
access-count
 

転送量

サイトの画面にアクセスした際の転送量がグラフで表示されていることを確認します。
tensouryou
 

キャッシュヒット率

サイトの画面にアクセスした際のキャッシュヒット率がグラフで表示されていることを確認します。
cache-hit
 

2. 使用量実績の表示

左メニューの「使用量実績」をクリックします。
jisseki

アクセス数、転送量、キャッシュヒット率が確認できます。
shiyouryou-jisseki
 

公開ホストFQDNを選択し、それに基づいた実績を表示させることが可能です(以下画像の赤枠部分のプルダウンメニューにて選択可能)。
shiyouryou-jisseki-02

転送量はギビバイト(GiB)表記となっております。

3. サイト一覧

左メニューの「サイト一覧」をクリックすると、サイト一覧画面が表示されます。
ichiran

サイト一覧ではサイトの追加およびサイトの詳細画面表示が可能です。
ssl21

サイト詳細画面からは以下の設定が可能です。

ウェブアクセラレータの有効化/無効化

サイト詳細画面のステータス右側にある「有効化」または「無効化」をクリックすると、ウェブアクセラレータの有効/無効の切り替えが可能です。
site-mukouka

サイト変更

サイト詳細画面で「変更」をクリックすると、「名前」と「オリジンサーバ」の変更が可能です。
site-henkou

サイト削除

サイト詳細画面で「削除」をクリックすると、サイトを削除できます。
site-sakujyo

4. キャッシュ削除

左メニューの「キャッシュ削除」をクリックします。
cache-sakujyo

サイトのキャッシュを削除するため「削除対象 URL」のテキストボックスに対象画像のURLを入力します。
入力後、「キャッシュ削除」ボタンをクリックします。
cache-sakujyo-01
 

キャッシュ削除確認で問題が無ければ「キャッシュ削除する」ボタンをクリックします。
cache-sakujyo-02
 

キャッシュ削除が完了します。完了メッセージを確認してください。

実行結果にて状態が「削除成功。」となり、キャッシュ削除が成功したことを確認します。
cache-sakujyo-03

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。