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さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

リモートデスクトッププラン

[更新: 2016年4月14日]

1.リモートデスクトッププランについて

さくらのクラウドではWindows Serverを仮想デスクトップ用途で利用できるリモートデスクトップライセンス(RDS SAL)とアンチウイルスソフトウェアがインストール済みのアーカイブとして[Windows Server for リモートデスクトップ]、さらにOfficeを追加した[Windows Server for リモートデスクトップ(MS Office付き)]を提供しております。

アーカイブ名
提供OS
RDS SAL
導入済みソフトウェア
Windows Server
for リモートデスクトップ
Windows Server
2008 R2 Datacenter
2012 R2 Datacenter
1ライセンス込 ・McAfee VirusScan
・Firefox
Windows Server
for リモートデスクトップ
(MS Office付き)
Windows Server
2008 R2 Datacenter
2012 R2 Datacenter
1ライセンス込 ・McAfee VirusScan
・Firefox
・MS Office Professional Plus

アーカイブにはリモートデスクトップ接続のためのライセンスが1つ組み込まれた状態となっており、サーバ作成後すぐに仮想デスクトップとしてのご利用が可能です。

2.RDS SALライセンスについて

さくらのクラウド上で提供されているリモートデスクトップ対応アーカイブには、1名分のRDS SALしか含まれていません。1つのサーバに対して複数の利用者による利用をご検討されている場合には、ご利用される人数分のRDS SALの申し込みが必要になります。

接続先サーバのOfficeインストール有無により必要となるRDS SALライセンスの価格は異なります。

ライセンス名
対象アーカイブ
Windows RDS SAL 「Windows Server for リモートデスクトップ」向け
Windows RDS SAL+Office SAL 「Windows Server for リモートデスクトップ(MS Office付き)」向け

「Windows RDS SAL」のライセンスは「Windows Server for リモートデスクトップ(MS Office付き)」サーバに接続することはできません。ただし、「Windows RDS SAL+Office SAL」ライセンスはいずれのプランのサーバにも接続できます。

RDSSAL

ご利用上の注意事項
リモートデスクトップライセンス(RDS SAL)は利用する人数分適切なものをお申し込みください。
RDS SALのお申し込み数に不足がありましたら未申請分を別途請求させていただく場合がございます。

ライセンスのお申し込み方法

RDS SALのお申し込み方法には以下の2種類があります

 

● サーバ作成と同時にライセンスを申し込む方法

サーバの作成の際にパブリックアーカイブとして[Windows Server for リモートデスクトップ]または[Windows Server for リモートデスクトップ(MS Office付き)]を選択すると、リモートデスクトップライセンス申し込みフォームが表示されます。

UI

リモートデスクトップのみのアーカイブを選択された場合にお申し込み出来るライセンスは[Windows RDS SAL]のみ、リモートデスクトップ(MS Office付き)のアーカイブを選択された場合にお申し込み出来るライセンスは[Windows RDS SAL + Office SAL]のみとなります。

 

● ライセンスだけを申し込む方法

月々の利用でWindows Serverに対してリモートデスクトップ接続を行うユーザが増加した場合には都度ライセンスのお申し込みをお願い致します。
「ライセンス」画面の右上の「追加」ボタンをクリックすると、ライセンス追加ダイアログボックスが表示されます。

UI2

ダイアログボックス内の各項目に必要事項の入力と設定を行います。

・名前: 今回追加するライセンスに付ける名前を入力します
・ライセンス: 追加したいライセンスの種類を選択します
・ライセンス数: 追加したいライセンス数を選択します(1度に最大50個指定可能)
・オプション: 「名前の後に連番を付ける」オプションでは、有効状態で作成を開始すると各ライセンスの名前が”「名前」+「(番号)」”(番号は1から開始し追加ライセンス数だけ連番を付与)となります

入力・設定完了後、ダイアログボックス下の「作成」ボタンをクリックすることでライセンス追加が完了し、ライセンス一覧画面に反映されます。

UI3

ライセンスを削除する

不要となったライセンスは、削除することで権利が消滅します。一覧画面で削除したいライセンスをチェックし、右上の「削除」ボタンをクリックすることで削除できます。

UI4

ご利用上の注意事項
サーバ作成と同時にお申し込み頂いたライセンスはサーバ削除と連動し自動での削除はされません。
ライセンスが不要となる場合には、別途ライセンスの管理画面から削除をおこなってください

3.同時接続数の引き上げについて

リモートデスクトッププランがインストールされた単一のサーバに50名以上の同時接続をご希望の場合、弊社会員お問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。

2016年3月17日以前のアーカイブを元に作成されたサーバについて
同時接続数のOS標準の2接続までとなります。
3接続以上をご希望されるお客様につきましては下記お問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。
  1. 会員メニューにログインしお問い合わせフォームにアクセスします。
  2. 「サービス名称」で「さくらのクラウド」を選択します(「サーバ名/ドメイン名/IPアドレス」欄や次の「お客様のパソコン・インターネット環境」項目内は空欄で結構です)。
  3. 「お問い合わせの種類」で「利用方法・サポート(support)」を選択します。
  4. 「お問い合わせ件名」に「リモートデスクトップ同時接続数引き上げ」を入力します。
  5. 「お問い合わせ内容」に以下のテンプレートに従って内容を記入します。
    【確認事項】を了承し、
    リモートデスクトップ同時接続数の変更を依頼します。
    
    [1] 会員ID        :(※)
    
    [2] ご契約者名      :(※)
    
    [3] クラウドアカウント名 :(※)
    
    [4] 対象サーバリソースID :(※)
    
    [5] 対象ディスクリソースID :(※)
    
    [6] WindowsServerアカウント名  :(※)管理者権限が必須
    
    [7] WindowsServerパスワード :(※)
    
    [8] RDSインストール     :(※)
    
          リモート デスクトップ サービスがインストール済みかどうかお選びください。
            □インストール済
            □インストール済(サーバーのアクティグ化:未済)
            □インストール未済
    
            ※インストール済みの場合は、以下2つの役割サービスがインストールされているか
              ご確認ください。
                ・リモート デスクトップ セッションホスト
                ・リモート デスクトップ ライセンス
    
            ※インストール未済の場合は、弊社にて上記2つの役割サービスを含めた
              リモート デスクトップ ご利用環境をセットアップいたします。
              なお、その際に再起動を実施する場合がございます。
    
    [9] RDS同時接続数    :(※)
       ※51以上の数値をご指定ください。
        50未満のご指定の場合には一律50にて設定させていただきます。
    
    [10] 作業希望日時     :(※)
    
          作業日時の指定について、どちらか一方をお選びください。
            □指定なし
              □指定なし
              □午前中
              □午後一(12時~15時頃)
              □午後二(15時~18時頃)
            □指定あり  __月__日__時ごろ
    
          作業前のご連絡について、どちらか一方をお選びください。
            □作業前連絡不要
            □作業前連絡必要( 担当営業経由のみ )
            作業前の連絡がつかなかった場合について、一つお選びください。
              □そのまま作業を開始する
              □メールにてご連絡し、作業を開始する
              □メールにて中断の旨をご連絡し、スケジュール再調整する
    
          お急ぎの場合は、こちらをお選びください。
            □指定なし 連絡不要
    
        ※ お急ぎの場合は「指定なし 連絡不要」とご指定ください。
           作業開始のご連絡などを行わず、弊社営業時間内で最も早い
           スケジュール調整にて対応させていただきます。
        ※ 作業日時をご指定の場合には、3営業日以降をご指定ください。
        ※ 作業日時や作業前連絡の指定に不備がある場合、メールにて
           要スケジュール再調整の旨ご連絡さしあげた上で、作業を中断
           いたします。ご注意ください。
    
  6. 「次へ」ボタンをクリックし、内容を確認の上問い合わせフォームを送信します。
  7. ご注文内容の確認後に弊社にてお客様環境へ設定を行い、作業完了後にご連絡します。

 

● 同時接続数の引き上げに関する注意事項

・さくらインターネットにてお客様コントロールパネルへのログインを行い作業を行います。
・さくらインターネットにて対象サーバへのWindoowsログインを行い作業を行います。
・設定作業中、対象サーバの再起動をさくらインターネットにて実施する場合がございます。
・ご利用中のOSプラン/RDS SALライセンス契約状態によって作業をお断りすることもございます。

4.リモートデスクトッププランご利用上の注意

※「Windows RDS SAL」はリモートデスクトップで接続するユーザごとに必要となります(接続先のサーバ数の制限はありません)。
※本サービスは、マイクロソフト社ソフトウェア アシュアランスによるライセンスモビリティパートナーに認定されております。お手持ちのWindows RDS SALまたは、Windows RDS-CALの持ち込みについては下記ページを参照ください。
ソフトウェア アシュアランスによるライセンス モビリティ – マイクロソフト
※ユーザの同時接続数や作業内容により、より大きなサーバプラン・回線帯域が必要となる場合があります

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。
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