さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

  • 2014年8月
  • スタートアップスクリプトに「埋め込み変数」、「フォーム部品」機能を追加しました
    新機能

    スタートアップスクリプトに「埋め込み変数」、「フォーム部品」機能を追加しました

    サーバ作成後に任意のスクリプトを実行し、アプリケーションのインストールや設定などの自動化が可能となる「スタートアップスクリプト」に、新たに「埋め込み変数」と「フォーム部品」機能を追加しました。     ※フォーム表示機能は新サーバ作成画面のみでの対応となります。   これにより、スタートアップスクリプト内で指定した入力フォームが新規サーバ作成画面に表示されるようになり、フォームに入力された内容に従ってスクリプトの動作を制御することが可能となります。   また、今回追加されたフォーム機能を活用したパブリックスクリプト”Git CloneR […]続きを読む»

    「ロードバランサ」の仕様を改定しました
    機能変更

    「ロードバランサ」の仕様を改定しました

    本日、さくらのクラウドで提供中のアプライアンス「ロードバランサ」について一部の仕様を以下の通り改定しましたのでお知らせします。   1. 1VIPあたりに設定可能な実サーバ数の拡大 1個のVIP(仮想IPアドレス)に設定可能な実サーバ(ロードバランシング先のサーバ)の最大数を拡大しました。これまでは   ■ 1VIPあたり10実サーバまで(4VIPで計40実サーバまで)   の条件でしたが、こちらを   ■ 4VIPで計40実サーバまで(1VIPあたりの実サーバ数制限の撤廃)   の仕様に変更しました。   ※1台のロードバランサに設 […]続きを読む»

    「VPCルータ」を正式リリースしました
    おしらせ

    「VPCルータ」を正式リリースしました

    これまでベータ版として提供の「VPCルータ」を、本日正式版としてリリースしました。   正式版リリースに伴い、機能概要や使用方法についてまとめたドキュメントも全て公開していますので、併せてご参照ください。   なお、ベータ期間に作成されたアプライアンスを引き続きご利用になる場合、本日より課金が開始されます。あらかじめご了承ください。   ルータアプライアンスやバーチャルブライベートクラウド環境の構築を簡単にできる「VPCルータ」をよろしくお願いします。  続きを読む»