さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ

Pleskプラン 提供終了とご利用中お客様のライセンス更新についてのお知らせ

平素よりさくらのクラウドをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「Pleskプラン」ご利用中のお客様へ、サービス提供終了と提供終了後のライセンス更新についてお知らせいたします。

こちらの「Pleskプラン」は10月に新規申し込みを停止しておりましたが、すでにご利用中のお客様におかれましても2018年3月末を持ちまして本プランの提供を終了させていただくこととなりました。

終了時期の経過後はPleskのライセンスが失効し、コントロールパネルでの操作が行えない状態となります。つきましては大変お手数ですが2018年3月末までに

  • 1. お客様サーバでのPleskの使用停止
  • 2. 2018年4月以降も使用可能となるライセンスのお手配

のいずれかの方法をお選びいただくこととなります。

1. Pleskプランの利用を停止する場合

サーバを停止し、サーバとディスクを削除してください。ディスクが残っている場合は2018年3月末までPleskライセンスの課金が発生しますのでご注意ください。
サーバとディスクを削除しますと復旧出来ませんので、あらかじめお客様作成のコンテンツやデータ等につきましてはバックアップ取得の上新たにご契約のサーバへの移行作業をお願いいたします。

2. 現在のサーバに新たなライセンスを購入して継続利用する場合

2018年4月以降も継続してご利用の場合、新たなライセンスのご購入と、お客様自身でのライセンス更新操作をお願いいたします。Pleskの更新ライセンスは弊社子会社のJoe’sクラウドコンピューティングでお取り扱いしております。

ライセンス更新の具体的な手順は以下の通りとなります。

Step1: 現在のライセンスを確認

以下の手順でライセンスキー番号を控えてください

  1. Plesk管理画面(https://お客様サーバのIPアドレス:8443/)にアクセス
  2. ユーザ: admin パスワード: 登録パスワードでログイン
  3. [ツールと設定]をクリック
  4. [ライセンス管理]をクリック
  5. [キー番号]に表示された文字列をメモしてください

※さくらのクラウドで提供しているライセンスのプランは、「Plesk Onyx Pro Edition for VPS」となります。

Step2: 新しいライセンスを購入する

ライセンスは、さくらインターネット 子会社の Joe’s クラウドコンピューティングより提供しております。以下の窓口にお問い合わせください。

Plesk Onyx – Joe’s Cloud Computing Inc.
メール: spd@joes.co.jp

※お問合せいの際はさくらのクラウドからの更新である旨お伝えいただくとスムーズです

Step3: 新しいライセンスキーをインストールする

Step1で確認したライセンス管理課画面の[キーをインストール]をクリックして、指定された方法でインストールを行ってください。

Step4: さくらインターネットへご連絡

弊社に毎月20日までにご連絡を頂いた場合は当月分より、それ以降の場合は翌月分よりPleskライセンスの課金を停止させていただきます。また、弊社より提供しているPleskライセンスを失効させていただきます。
ご連絡の際は、会員ID、サーバのIPアドレス、Pleskキー番号をお知らせください。

ご利用中のお客様にお送りしている個別のご案内メールに返信される形でご連絡をお願い致します。

※弊社へのご連絡は必ず新しいライセンスのインストール後に行ってください。

Q&A

よくお問い合わせいただく内容を中心に回答いたします。

何もせずに使い続けるとどうなりますか?

Pleskライセンスの課金は3月利用分で自動で停止し、ライセンスは4月1日以降に順次失効いたします。失効後もサーバ自体は止まりませんが、Plesk管理画面にアクセスできなくなり、機能は正常に動作しなくなります。

自身でライセンスを買ったら2重で支払になりませんか?

お客様にて弊社にご連絡を頂いた後、さくらのクラウドのPleskライセンス分の請求を停止させていただきます。

アーカイブについてはどうなりますか?

Pleskプランがインストールされているディスクのアーカイブを取得している場合、アーカイブ内のライセンスも失効いたします。その場合、アーカイブからリストアすると新しいライセンスへの入れ替えが必要になります。

ご利用中のお客様におかれましては大変ご不便をおかけしますが、何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。