SAKURA internet

さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

メンテナンス

[更新:2017-07-18]

データベース(アプライアンス)のメンテナンスについてページです。

1.概要

さくらのクラウドで提供しているデータベース(アプライアンス)において、アプライアンス側の管理ソフトウェアのバージョンアップやアプライアンスの仕様変更に伴う修正につきまして、お客様が任意のタイミングで反映出来るように「メンテナンス」に関する機能を提供しております。
管理ソフトウェアの更新時にはデータベースのエンジンの再起動が発生し、一時的にデータベースへアクセス出来ない状況となる場合も発生します。そのような場合にお客様任意のタイミングで実施頂くことが可能となります。

2.実行手順

メンテナンスの概要

データベースアプライアンスのメンテナンスは、データベースエンジンの再起動が発生するものに関してコントロールパネルより通知致します。
メンテナンスにつきましても一定の期間を告知し、当該期間中にお客様ご自身でメンテナンスの実施を行なってください。期間が過ぎた後は当社側の定めるタイミングにて管理ソフトウェアのアップデートを実施させていただきます。

メンテナンス対象の確認

メンテナンスの実施対象についてクラウドのコントロールパネルより確認することが出来ます。
管理ソフトウェアのアップデートが必要なデータベース(アプライアンス)には「新しいアップデートがあります」という警告が表示されます。
警告の表示されているアプライアンスを選択し、詳細画面に遷移してください。

メンテナンス実行方法

管理ソフトウェアの更新が必要なデータベース(アプライアンス)の詳細画面にアクセスすると画面右上に「メンテナンス実行」のボタンが表示されます。
警告ウインドウの内容を確認の上、「実行」ボタンを押下ください。

なお、メンテナンス実行ボタンを押下した際には自動でバックアップの取得が行われます。
バックアップの取得が完了し次第管理ソフトウェアの更新作業が実施されます。

注意事項

メンテナンスに関するご案内について

さくらのクラウドに関するメンテナンスのお知らせは下記ページに一覧でまとめております。
こちらをご確認の上、当社側のメンテナンス実施日までにお客様のタイミングによりメンテナンスを実行頂ますようお願い申し上げます。
さくらのクラウドのメンテナンス・障害情報の一覧

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。