さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

新機能

「エンハンスドデータベース」をLabプロダクトとして公開しました

本日より、分散型データベース「TiDB」のマネージドサービス「エンハンスドデータベース」をLabプロダクトとして提供開始いたしました。

TiDBはオープンソースで開発が進められている、MySQLと高い互換性を持つ分散型のデータベースシステムです。高可用性や運用中の動的拡張性の高さなど、分散アーキテクチャの特長を持ちながら、フロントエンド側では従来どおりSQLで操作可能なリレーショナルデータベースとして扱うことが可能なため、既存システムでのデータベースエンジンの置き換えも容易に行うことができます。
今回提供を開始した「エンハンスドデータベース(TiDB)」では、データベースシステムの構築や運用をさくらインターネットが担い、お客様側では煩雑なRDBMS基盤自体の管理が不要となるマネージドサービスとして提供を行います。

分散型での構成となるシステムの特長を生かし、RDBMSサーバ側のダウン時間を最小限にしたいサービスでの利用や、将来の規模拡大や急激なアクセス増大にも対応する柔軟な拡張性を必要とするなど、これまでのスタンドアロンで構築されたRDBMSサーバでは実現が難しかった用途においてもご活用いただけます。この機会にぜひご試用ください。

本機能は現在、Labプロダクトとして公開される機能となります。ご利用にあたってはLabプロダクト概要ページの注意事項をよくお読みの上ご利用をお願いいたします。

今後もお客様のご要望にお応えし随時機能改善を進めますので、サービスに対するご要望がありましたら「さくらのユーザーフィードバック」までお気軽にお寄せください。