さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ コンパネ 新機能

さくらのクラウド、コントロールパネルリニューアルのお知らせ

今までβ版として提供させていただきました「新コントロールパネル」ですが、本日より正式版の提供を開始いたします。これに伴いまして、本日より標準のコントロールパネルが新コントロールパネルとなります。

【新コントロールパネルの使用方法について】

新コントールパネルのご利用方法については、サポートサイトにマニュアルをご用意しております。こちらをご覧ください
http://support.sakura.ad.jp/manual/cloud/newbasic/

【新しく加わった機能などについて】

以前にご連絡をした通り、新コントロールパネルでは下記の機能が加わっております。
 
○パケットフィルタの搭載
○リモートスクリーンがiPadに対応
○「クローン」によるサーバ複製
 
詳細については下記のリンクをご確認ください。
さくらのクラウド、新コントロールパネル β版の公開につきまして
新機能「パケットフィルタ」について

【旧コントロールパネルを継続してご利用される方について】

 
旧コントロールパネルを継続してご利用されたい方は、新コントロールパネルの「旧コンパネに戻す」というボタンをクリックしてください。これで旧コントールパネルをご利用できます。
 
※ 旧コントロールパネルでは「パケットフィルタ」や「クローン」などの一部はご利用できません。
※ 旧コントロールパネルの提供期間は2013年3月末までを予定しております。

【皆様からのフィードバックをお待ちしております】


 
新コントロールパネルでは、より良いコントロールパネルを目指すため皆様からのフィードバックのお待ちしております。右下の[+]ボタンにマウスポインタをあわせてください。そうすると「フィードバックまたは問題を報告」という表示がでます。こちらをクリックすると「フィードバックを送信」という表示がでます。
 

 
この表示が出ている段階で、不具合が生じている表示部分をドラッグして囲み「プレビュー」をクリックしてください。不具合が生じている部分の画面キャプチャーと問題部分のメッセージを送ることができます。何か不具合・フィードバックがありましたら、こちらから送信してください。