さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ

さくらのクラウド、新コントロールパネル β版の公開につきまして

 
「さくらのクラウド」では、2013年2月上旬を目途に新コントロールパネルをリリースいたします。新コントロールパネルでは、現在のコントロールパネルからデザインを一新したほか「パケットフィルタ」などの新しい機能をご利用いただける予定です。
 
本日、2月上旬のリリースに先駆けて新コントロールパネルのβ版を公開いたします。こちらのβ版では新しいコントロールパネルに搭載予定の新機能をお試しいただけます。

【新コントロールパネルの新機能】

新コントロールパネルに搭載する、いくつかの新機能をご紹介いたします。
 
○パケットフィルタの搭載

 
サーバに着信するパケットを、指定した条件でフィルタリングします。指定できる条件は、TCPやUDPなどのプロトコル、送信元ネットワーク、宛先ポートなどです。
 
○リモートスクリーンがiPadに対応
 

 
従来のコントロールパネルでは、iPadからリモートコンソールの文字入力ができませんでしたが、新コントロールパネルではiPadからリモートコンソールの文字入力ができるようになりました。お手元にパソコンが無い場合でも、iPadからサーバ設定が可能です。
 
○「クローン」によるサーバ複製
現在、運用しているサーバを複製する場合、従来ではサーバのディスクをコピーし、新しく作成したサーバを接続する必要がありましたが「クローン」を利用することで同じ設定のサーバを複製できます。

【新コントロールパネル β版の利用方法につきまして】

 

現在のコントロールパネル上部にある「新コントロールパネル(β)を試す」というボタンをクリックしてください。こちらのボタンを押すことで「新コントロールパネル(β)」をご利用できます。
 
また、新コントロールパネルから現在のコントロールパネルに戻すことも可能です。

【皆様からのフィードバックをお待ちしております】


 
新コントロールパネルでは、皆様からのフィードバックのお待ちしております。右下の「グレーゾーン」にマウスポインタをあわせてください。そうすると「フィードバックまたは問題を報告」という表示がでます。こちらをクリックすると「フィードバックを送信」という表示がでます。
 

 
この表示が出ている段階で、不具合が生じている表示部分をドラッグして囲み「プレビュー」をクリックしてください。不具合が生じている部分の画面キャプチャーと問題部分のメッセージを送ることができます。何か不具合・フィードバックがありましたら、こちらから送信してください。

【注意点】

なお、本日公開される新コントロールパネルはβ版という性質上、可用性を常に保証するものではありません。また、メンテナンス等のため予告なくサービスを変更・停止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 
また、新コントロールパネルに関しての技術的サポート等を行なっておりませんので、当サービスの利用において発生する技術的問題に関しては、利用者自身でご解決いただけますようお願いいたします。尚、当社の責に帰すべき理由により発生した技術的問題に関してはこの限りではありません。

 
 

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。