さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ

コントロールパネルのコンソール上にある「起動」「シャットダウン」 「停止」「リセット」ボタンについて


「さくらのクラウド」のコントロールパネル内のコンソールでは、リモートスクリーンからコマンドを入力すること無く、用意されているボタンを利用してサーバの操作が行えます。用意されているボタンについては、「起動」「シャットダウン」「停止」「リセット」の4つです。こちらのボタンの役割について説明します。
 
○「起動」
→ 文字通りサーバを起動させるためのボタンです。ボタンを押すとサーバが起動します。
 
「シャットダウン」
→ 起動しているサーバをシャットダウンするボタンです。ボタンを押すとサーバがシャットダウンします。
 
「停止」
→ サーバを強制的に停止させます。シャットダウンによるサーバ停止がうまくいかない場合はこちらのボタンを押してください。
 
「リセット」
→ サーバを停止させて、その後サーバを起動します。サーバの再起動などが、うまくいかない場合はこのボタンを押してください。

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。