さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

新機能

新しいディスクプラン「新プラン(β版)」の提供開始とコントロールパネルの一部変更のお知らせ

「さくらのクラウド」では、6月25日より新しいディスクプラン「新プラン(β版)」の提供とコントロールパネルの一部変更を行いました。
 
 
以下、変更点と新機能についてお知らせをいたします。

[新しいディスクプラン「新プラン(β版)」の提供]

従来のディスクに加え「新プラン(β版)」をリリースいたしました。「新プラン(β版)」には、従来のディスクのように利用できる「ディスク」とテンプレート・スナップショットの代わりとなる「アーカイブ」の2種類のディスクメニューを用意しております。
 
「ディスク」は、従来のディスクのようにサーバに接続し利用できます。また、従来の操作ではできなかった、ディスク間のコピーもできるようになりました。
 
「アーカイブ」は、テンプレート・スナップショットの代わりとなる機能です。従来のテンプレート機能のようにディスクをアーカイブ化することで、そこからサーバの起動が可能です。
 
また「新プラン(β)」は、今まで利用していたディスクからコピーしてご利用いただく事も可能です。

[コントロールパネルの一部変更について]

「新プラン(β版)」の提供にあわせて、コントロールパネルも一部変更となっております。新しいコントロールパネルの操作方法については、下記のマニュアルをご確認ください。
 
・サーバの作成
http://support.sakura.ad.jp/manual/cloud/basic/new-server.html
 
・ディスクの作成・削除
http://support.sakura.ad.jp/manual/cloud/basic/new-disk.html