さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ 新機能

新ストレージにて40GB以上のディスク提供と、課金再開の日程につきまして

「さくらのクラウド」では、本日(2012年8月31日)より、新ストレージで40GB以上のディスクの提供を開始いたします。
 
以下、新しいディスクの提供方法と旧ストレージにおける新規ディスク作成の終了、および、現在課金を一時停止している「さくらのクラウド」の課金再開日についてお知らせをいたします。

○新ストレージにて、40GB~1TBまでのディスク提供を開始

2012年6月25日より「新プラン(β)」として提供をしております新ストレージでは20GBのみのご提供でしたが、本日より40GB、60GB、80GB、100GB、250GB、500GB、750GB、1TBのディスク作成もできるようにいたしました。
 
また、これにあわせて以下のようにプラン名称の変更を行います。
 
– 旧ストレージ
標準 → 旧ストレージ
 
– 新ストレージ
新プラン(β) → ディスク
 
※「旧ストレージ」については本日(2012年8月31日)よりディスクの追加ができなくなります。なお、既に旧ストレージで作成されたディスクについては引き続きご利用いただけます。
 
※ 40G以上のプライベートテンプレートからの新ストレージへのディスク作成は現在行うことができません。今後利用可能となる予定です。なお、アーカイブからのディスク作成は、任意のサイズにて可能です。

○「さくらのクラウド」の課金再開日につきまして

現在「さくらのクラウド」では、全てのサービスの課金を一時停止させていただいておりますが、2012年10月1日(00:00)より課金を再開させていただきます。
 
ただし「旧ストレージ」で作成されたディスクにつきましては、引き続き無償で提供させていただきます。(※ 無償となるのはディスク部分のみで、ディスクに接続されているサーバについては有償となります。)
 
※「旧ストレージ」と「新ストレージ」の見分け方につきまして
 
ご利用しているディスクが「旧ストレージ」か「新ストレージ」を調べるには下記の手順で確認をしてください。
 
(1)クラウドのコントロールパネル(https://secure.sakura.ad.jp/cloud/)にアクセスします。
 
(2)メニュー上部の「ディスク」をクリックします。
 
(3)「ディスクリスト」が表示されますので、対象のディスクを選択し、「プラン」の項目を確認してください。ここで「ディスク」と表示されているのが「新ストレージ」で作成されたディスクとなり、「旧ストレージ」と表示されているのが「旧ストレージ」で作成されたディスクとなります。
 

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。