さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ

「さくらのクラウド」の課金再開日のお知らせ

現在「さくらのクラウド」では、全てのサービスの課金を一時停止させていただいておりますが、2012年10月1日(00:00)より課金を再開させていただきます。
 
10月1日になりますと、作成されたサーバ、ディスク、スイッチなどについて料金が発生いたします。引き続き「さくらのクラウド」をご利用にならないお客様は、利用されないサーバ、ディスク、スイッチなどを削除していただきますようお願いいたします。
 
ただし「旧ストレージ」で作成されたディスクにつきましては、引き続き無償で提供させていただきます。(※ 無償となるのはディスク部分のみで、ディスクに接続されているサーバについては有償となります。)
 

■利用制限の緩和について

3月23日以降、クラウドのアカウント数や上位プランの制限を行ってまいりましたが、課金再開にあわせてこちらの制限を解除いたします。
 
解除されたアカウント数や上位プランなどの詳細につきましては
http://cloud.sakura.ad.jp/terms.php
の「各種サービスの利用上限について」をご確認ください。

 

■ご請求金額の決済、およびメールご案内日

 
・請求月の1日
※クラウド以外の弊社サービスとは決済、およびメールご案内日が異なります。ご注意ください。

■「旧ストレージ」と「新ストレージ」の見分け方につきまして

 
ご利用しているディスクが「旧ストレージ」か「新ストレージ」を調べるには下記の手順で確認をしてください。

(1)クラウドのコントロールパネルにアクセスします。
https://secure.sakura.ad.jp/cloud/
 
(2)メニュー上部の「ディスク」をクリックします。
 
(3)「ディスクリスト」が表示されますので、対象のディスクを選択し、「プラン」の項目を確認してください。
 
ここで「ディスク」と表示されているのが「新ストレージ」で作成されたディスクとなり、「旧ストレージ」と表示されているのが「旧ストレージ」で作成されたディスクとなります。

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。