さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

新機能

さくらのクラウド、「ロードバランサ β版」無料トライアルの実施につきまして

「さくらのクラウド」では、新サービス「ロードバランサ」の提供を今春頃に計画しており、現在開発を進めております。

この度「ロードバランサ」の開発中のバージョンであるベータ版の無料トライアルを「さくらクラウド」をご利用のお客様向けに3月11日から3月31日まで実施することになりましたのでお知らせをいたします。

新サービス「ロードバランサ」は、さくらのクラウド環境内において仮想的なアプライアンス機器として動作するロードバランサを提供するサービスです。そのため、コントロールパネルからの操作で、クラウド環境内に構築済みのお客様環境へ素早く容易にロードバランシング環境を導入することが可能となります。

ぜひこの機会に「ロードバランサ」ベータ版の無料トライアルにお申し込みいただき、ご意見、ご要望をお寄せいただけますと幸いです。「ロードバランサ」の詳細や無料トライアルの応募方法につきましては、下記をご参照ください。

●「ロードバランサ」サービス仕様

主な仕様は以下の通りとなります。

構成: DSR(Direct Server Return)方式(*1)

ロードバランサの冗長化: VRRPを用いた冗長化に対応

仮想IPアドレス(VIP)ポート番号: 最大4個まで

実サーバ数: 1VIPにつき10個まで

性能目安: 100Mbps、4000セッション、100cps程度 (*2)
(*1)「ルータ+スイッチ」または「スイッチ」を使用して構築されたネットワーク内にのみ設置ができます。

(*2) 常に性能を保証するものではありません。また、正式サービス時に変更になる場合もございます。

●「ロードバランサ」をお申込みいただけるお客様

現在、さくらのクラウドをご利用中のお客様で、無料トライアルの注意点に同意していただける方。

●「ロードバランサ」の無料トライアル提供期間

2013年3月11日(月)~ 2013年3月31日(日)

●「ロードバランサ」の応募方法

以下、必要事項にご記入の上、「cloud-support-ml@sakura.ad.jp」宛にメールでお申込みください。(「@」を全角としております。)

件名:[応募] さくらのクラウド「ロードバランサ」
会員ID
ご担当者様名
ご連絡先メールアドレス
ロードバランサの使用用途

●無料トライアルの注意点

– 当サービスには数に限りがございます。ご応募いただいた方が多数の場合は、抽選とさせていただきます。

– ベータサービスの終了後、弊社からのアンケートにご協力をしていただきます。

– 無料トライアルの対象となるのは「ロードバランサ」のみとなり、サーバやディスクについては、通常通りの料金が発生いたします。

– 当サービスは、ベータ版という性質上、可用性を常に保証するものではありません。また、メンテナンス等のため予告なくサービスを停止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

– 当サービスは、ベータ版という性質上、ご利用いただくサーバの設定変更をお願いすることがあります。利用者が変更に応じられない場合、当サービスの提供を中止させていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。

– 利用者の動作状態を検証するため、必要な情報のご提供をお願いすることがございますので、あらかじめご了承ください。

– 当サービスは2013年3月31日まで提供するものとし、必要に応じて期限の延長または短縮をすることがあります。提供期限の変更は、メールにて通知します。

– 当サービスに関するお問い合わせは、cloud-support-ml@sakura.ad.jp宛てメールでの受付、営業時間帯のみの対応となります。

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。