さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

コンパネ

旧コントロールパネル 廃止のお知らせ

現在、ログイン時にデフォルトで表示される新コントロールパネルにつきましては、2月の正式サービス提供開始以来ご好評を頂いておりますが、このたび旧コントロールパネルの公開を終了し、新コントロールパネルのみの提供とさせていただく事となりました。
 
つきましては、以下日程にて旧コントロールパネルを廃止いたします。
 
廃止日: 2013年6月10日
 
廃止後はコントロールパネルログイン時に表示される「旧コントロールパネル」切替用のリンクボタンが表示されないようになります。
 
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

補足: 旧コントロールパネル特有の機能をご利用のお客様へ

旧コントロールパネル廃止により下記の操作が行えなくなりますが、新コントロールパネルでも同等の機能を提供しております。

スナップショットの作成およびテンプレートの作成

旧コントロールパネルにて提供しておりました「スナップショットの作成」および「テンプレートの作成」機能は新コントロールパネルではご利用になれません。新コントロールパネルでは同等の機能が利用できる「アーカイブ」機能を提供しておりますのでこちらをご利用ください。

スナップショットからのロールバック

新コントロールパネルでは旧コントロールパネルで提供しておりましたスナップショットのロールバック機能は提供しておりません。サーバ作成時ディスク作成時の画面で、「ディスクソース」の項目で「アーカイブ」を選択し、作成済みのアーカイブをソースとしたディスクを作成する手順となります。