さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ

旧ストレージプラン 廃止のお知らせ

10月3日: 内容に間違いがありましたので修正を行いました。お詫びして訂正いたします。
 
ストレージプラン「旧ストレージ」について、2013年12月にサービス提供を終了させて頂く事となりましたのでお知らせいたします。
 
旧ストレージプランでは、サービスの長時間停止や速度低下などの品質問題が度々発生し、お客様にご迷惑をおかけしておりました。そのため新規に開発したストレージへの移行の推奨と並行し、新規受け付け終了後も無保証のサービスとして既存のお客様に無償提供とさせていただいておりましたが、今後の継続的なサービス維持が困難となったため、この度廃止させていただくこととなりました。

廃止スケジュール

旧ストレージの廃止日時は以下の通りとなります。
 
2013年12月17日(火) 12:00
 
上記日時において、旧ストレージのディスクを接続したサーバは強制終了させて頂きます。

ディスク移行手順

お手数をおかけいたしますが、お客様にて下記の手順により現在提供中の「標準ストレージ」、「SSDストレージ」へのディスク移行作業をお願いいたします。
 
さくらのクラウドニュース: 旧ストレージから新ストレージへの移行方法(新コントロールパネル版)

ディスク移行いただいたお客様への優遇措置

旧ディスクから新ディスクに移行し、旧ディスクを削除していただいたお客様については、ディスクを削除した時期に応じて移行先ディスクの料金割引を実施いたします。
 
※割引のタイミングはいずれも旧ストレージ側のディスクを削除した翌月が対象となります。

10月中に移行いただいたお客様

旧ストレージ使用月額料金の3ヶ月分相当の利用料金を割引いたします。

11月中に移行いただいたお客様

旧ストレージ使用月額料金の2ヶ月分相当の利用料金を割引いたします。

12月廃止日時までに移行いただいたお客様

旧ストレージ使用月額料金の1ヶ月分相当の利用料金を割引いたします。

 
※旧ストレージ使用月額料金は現在無償にて提供しておりますが割引となる料金は以下の「標準プラン」の金額に準じます。
サービス仕様・料金: ディスク
 
例として、旧ストレージ20GBをご利用のお客様が10月中に解約をされた場合、11月ご利用分から1260円(420円×3ヶ月分)の割引を実施いたします。

 
対象となるお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。