さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ

石狩第2ゾーンをオープンしました

本日、新しいゾーンとなる「石狩第2ゾーン」をオープンしました。
 
さくらのクラウドではこれまで単一のゾーンでサービス提供を行っていましたが、システムや設備を完全に分離した新たなゾーンの構築を進め、本日石狩第2ゾーンとしてご利用いただくことが可能となりました(これまでのゾーンは「石狩第1ゾーン」の呼称に変更されます)。
 
万が一の障害時もゾーン相互に影響を及ぼさないため、各ゾーンに冗長化したサーバを設置するなど、耐障害性を高めたシステム構成が設計しやすくなりました。また、第1ゾーンと第2ゾーン間のお客様ネットワーク同士を接続する「ブリッジ機能」の導入を11月以降に予定しています。

操作対象ゾーンの切り替え方法

以下の手順で操作対象ゾーンの切り替えが行えます。
 
※ゾーン間は設備が完全に独立されているため、ゾーンを跨いだスイッチ接続やディスク接続は行えません。

1. コントロールパネル

コントロールパネル画面左上のポップアップメニューよりゾーン選択ができます。
 
zone-select

2. API

本日の第2ゾーンオープンと同時に、ゾーン指定に対応したバージョン1.1をリリースしました。詳しくはさくらのクラウドAPI v1.1ドキュメントを参照ください。

 

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。