さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

機能変更

パケットフィルタ機能を機能拡張しました

本日、提供中の「パケットフィルタ」機能の機能拡張版をリリースしました。
 
以下の機能について、新たに追加・既存機能の強化を行っています。

対応プロトコルの拡充

ルール設定時に選択できるプロトコルとして、これまでのTCP、UDP、IPに加え、新たにICMP、fragmentに対応しました。

送信元ポートの指定

ルールに送信元ポートの範囲指定が可能となりました。

宛先ポートの範囲指定対応

これまで単一のポート番号のみ指定可能だった宛先ポートについて、範囲指定が可能となりました。
 
 
※ 従来、サーバ発通信の戻りパケットを正しく許可するルールが設定できなかったため、最後に全て拒否のルールを設定した場合に正しく通信できない制限がありました。今回拡張された機能により、そのようなケースでも正しく通信できるように設定可能となります。
※ 新機能に対応したパケットフィルタは新コントロールパネル(バージョン3.1)以降でのみ動作します。
 
詳しくはパケットフィルタのページを参照ください。

 

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。