さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ

ISOイメージストレージ メンテナンスに伴うFTP終了操作のお願い

さくらのクラウドでは、7月10日 14:00~15:00に第1ゾーン向けのISOイメージストレージのメンテナンス作業を実施いたします。
 
本メンテナンスでは、「アップロード」状態にあるISOイメージに限り、作業時間帯のうち30分程度使用できない状態となります。ただし、メンテナンス開始時間までに以下の手順でFTPアップロード完了の操作を実施し「利用可能」状態に変更いただくことでISOイメージの利用停止時間を回避することができます。

1. 「アップロード」状態のISOイメージの調査

左上のゾーン切替メニューで「石狩第1ゾーン」であることを確認し、上部メインメニュー「ストレージ」を選択し、左側サイドメニューより「ISOイメージ」を選択します。この画面で第1ゾーンに作成されているISOイメージの一覧が表示されるので、ステータス欄が「アップロード」状態のISOイメージがあるかどうかを確認します。

 
iso-upload1a

2. 「アップロード」状態のISOイメージのFTPを完了

ISOイメージの一覧画面で該当のISOイメージをダブルクリックするとISOイメージの詳細画面が表示されます。ここで上部の「FTPを完了」ボタンをクリックすることで「アップロード」状態が終了します。

 
iso-upload2a

 
※ISOイメージをアップロードしていない状態の場合、エラーダイアログが表示されます。ISOイメージをアップロード後に再度FTP完了操作を行うか、エラーダイアログ内の「FTPをリセット」ボタンをクリックして再度FTPログイン情報を取得します。

 
iso-upload3a

注意事項

・今回のメンテナンスでは第1ゾーンのISOイメージストレージのメンテナンスとなるため、第2ゾーンのISOイメージには影響はありません。
・ISOイメージはアカウント単位で保存されます。複数のアカウントをお持ちのお客様は各アカウントごとにログインの上、ISOイメージの状況をご確認ください。

 

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。