さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

新機能

スタートアップスクリプトに「埋め込み変数」、「フォーム部品」機能を追加しました

サーバ作成後に任意のスクリプトを実行し、アプリケーションのインストールや設定などの自動化が可能となる「スタートアップスクリプト」に、新たに「埋め込み変数」と「フォーム部品」機能を追加しました。

 
script-form

 
※フォーム表示機能は新サーバ作成画面のみでの対応となります。

 
これにより、スタートアップスクリプト内で指定した入力フォームが新規サーバ作成画面に表示されるようになり、フォームに入力された内容に従ってスクリプトの動作を制御することが可能となります。

 
また、今回追加されたフォーム機能を活用したパブリックスクリプト”Git Clone”(スタートアップスクリプトID: 112600117316)を公開しました。フォームに入力したGitのURLをcloneし、指定の実行ファイルを自動的に実行します。

 
git-clone

 
詳しくはスタートアップスクリプトのページを参照ください。

 

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。