さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ

マップ画面に表示されるIPアドレス編集機能を追加しました

マップ機能やNICリスト画面で表示される各サーバのIPアドレスは新規サーバ作成時などに指定したIPアドレスを元に表示していますが、作成後のIPアドレス変更や新たなインターフェイスを追加した場合に現状と不整合が生じたり表示されないままとなる問題がありました。

 
そのため、マップ上に表示されるIPアドレスを任意のものに編集する機能を追加しました。

 
編集はサーバの詳細画面の「NIC」タブをクリックして表示されるインターフェイスリスト右側の「▼」ボタンをクリックし、ポップアップメニューから「IPv4アドレスを編集」を選択することで行うことが可能です。

 
ipaddr-modify

 
ダイアログボックスが表示されるので、マップ機能やNICリスト画面に表示したいIPアドレスを記入し、「更新」ボタンをクリックすることで、マップ機能やNICリスト画面で指定したIPアドレスに更新されます。

 
※本機能はコントロールパネル上での表示を変更するものであり、実際のサーバの設定状況には影響しません
※IPv6アドレスを設定することはできません