SAKURA internet

さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ

「東京リージョン」の提供を開始しました

本日より、石狩に次ぐ新たなリージョンとなる「東京リージョン」を開設しました。
東京リージョン内のゾーンは現在「東京第1ゾーン」を提供中です。

 
TOKYO-Select

 
東京リージョンは東京都内のデータセンタ内に設置され、都内のIXを介した他ネットワーク接続時の低遅延性が期待されます。
また、石狩リージョンとの遠隔性を活用したディザズタリカバリなど、地理的な分散による高い可用性を持つシステム構成も、既存のブリッジ接続機能などを利用し簡単に構築することが可能です。

 
東京リージョンでは、石狩リージョンと比較し以下のような機能の実装や増強が行われています。

1. サーバプランのラインナップ拡充/価格改定

東京リージョンでは、サーバラインナップを大幅に拡充し、最大20コアCPU・メモリ224GBのスペックとなる全94プランから選択することが可能になりました(石狩リージョンは42プラン)。

 
また、全体的に価格の見直しを行い、上位プランについては石狩リージョンよりもさらに魅力的な価格でのご提供となります。

 
TOKYO-PLAN
※詳細な料金表につきましてはさくらのクラウドサービスサイトをご覧ください。

 

2. ストレージプランの拡充/価格改定

東京リージョンでは、ディスクプランに40GB SSDプラン、1TB SSDプランが新たに選択可能となりました。
あわせて各プランの提供価格見直しを行い、2TB標準(HDD)プラン、4TB標準(HDD)プランについては値下げを行いました。

 
※詳細な料金表につきましてはさくらのクラウドサービスサイトをご覧ください。

 

3. ブリッジ接続のリージョン対応

これまで石狩各ゾーンのスイッチ接続機能を提供していたブリッジ接続ですが、東京リージョンの提供開始に合わせ、リージョン間の接続にも対応しました。

 
TOKYO-Brige

 
リージョンの違いを意識することなく、これまでと同様の使い勝手でご利用いただけます。

 

■ ご注意事項

APIでの利用について

新規に東京第1ゾーン用のAPI URLが追加されています。こちらのURLをご利用いただくことで東京リージョンのAPI操作ができます。

  • https://secure.sakura.ad.jp/cloud/zone/tk1a/api/cloud/1.1/

※APIの詳細につきましてはさくらのクラウド APIドキュメントをご参照ください。

Windowsの提供について

Windows Server/RDSプランは東京リージョンでは現在ご利用いただけません(提供時期は未定です)。あらかじめご了承ください。

 

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。
ページの先頭へ