さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ 機能変更

VPCルータの仕様を改善しました

お客様より多くのご要望をいただいておりました「VPCルータ」アプライアンスの仕様変更のご提案にお応えし、本日一部仕様変更を実施しました。

 
vpc-route-update

 
この仕様変更によりVPCルータの自由度がより高くなり、ご活用いただける範囲がさらに広がりました。変更した仕様は以下の通りです。

1. サイト間VPNの対向Prefix/ローカルPrefixに指定できるネットマスク長の範囲拡大

サイト間VPNの「対向Prefix」および「ローカルPrefix」に指定可能なネットワークのネットマスク範囲を拡大しました。

 
変更前: /8~/29 → 変更後: /8~/32

 

2. IKEのポート宛通信のフィルタ自動設定

L2TP/IPsec、およびサイト間VPN機能を使用しない場合、IKEのポート宛通信をフィルタするようにしました。これにより不要なポートがクローズされ、安全性が向上します。
※現在VPCルータが動作中の場合は、「反映」ボタンをクリックすることで本仕様が適用となります

 
これまで仕様の制約によりVPCルータの導入を行うことができなかったお客様も、ぜひこの機会にご検討ください。

 

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。