さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ 新機能

GSLBに重み付け設定機能を追加しました

拠点やサービスを超えたロードバランシング環境を簡単な操作で導入可能なGSLBアプライアンスですが、お客様の多くのご要望にお応えし、本日より実サーバの重み付け応答機能を追加しました。

 
gslb-news3

 
重み付け設定では、GSLBに登録された実サーバごとに1~10000までの重み値を付与することで、それぞれの応答比率を設定することが可能となります。

参考: 重み付け応答の有効化手順

すでにGSLBをご利用中のお客様については、デフォルトで重み付け応答機能が無効となっています。有効化する場合は以下の手順で操作します。

 
重み付け応答を有効化したいGSLBの情報画面を開き、「監視・応答方法の変更」ボタンをクリックします。

 
gslb-news1a

 
設定画面が表示されるので、「重み付け応答」のラジオボタンで「有効」を選択し、変更ボタンをクリックします。

 
gslb-news2a

 
※「監視・応答方法の変更」画面での設定変更はすぐに変更されます(「反映」ボタンをクリックする必要はありません)

 
重み付け応答の有効化後、実サーバ設定画面で重み値を設定します。

 
gslb-news3a

 
これにより、設定された重み付けでの応答が開始されます。

 
gslb-news4

 

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。