さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ 新機能

「クラウドカタログ」ベータ提供を開始しました。

本日、さくらのクラウドでは「クラウドカタログ」のベータ提供を開始いたしました。
 
クラウドカタログは利用したいアプリケーションをカタログの一覧から選ぶと、サーバの作成からアプリケーションのインストールまでのデプロイにかかる作業を一括で行うサービスです。
アプリケーションがインストールされるサーバはIaaS上に作成されるため、クラウドが提供する各種機能との親和性があり将来にわたって柔軟に運用を行なっていただくことが可能です。

 
クラウドカタログの詳細につきましては「クラウドカタログ」のドキュメントを参照ください。

 

提供価格

クラウドカタログでアプリケーションをインストールするサーバは、さくらのクラウドのIaaS上に作成されます。カタログ機能は無償で提供されますが、作成されるサーバやディスクの利用料金は必要となります。
※ 万が一デプロイが失敗となった場合にもサーバが作成済みの場合、請求が発生いたします。デプロイ失敗時にはお手数ですが、速やかにサーバの削除を行なってください。

 

ベータ期間

能力評価のため、当初はベータ版として提供させていただくこととなりました。多くのお客様が同時にご利用される場合にはアプリケーションのデプロイ完了時間が長時間に及ぶ可能性がありますのでご了承ください。

 

フィードバックについて

ベータ開始時点ではWordpress、Redmine、OwnCloudの提供を行なっております。
お客様のご要望にお答えできるようにラインナップの拡充を予定しております。お気づきやご要望がありましたら、IaaSコントロールパネルのフィードバックよりご意見をお送りください。

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。