さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ コンパネ

4/21 請求明細CSVのフォーマット変更のお知らせ

さくらのクラウドのコントロールパネルよりダウンロード可能な請求明細CSVフォーマットの変更をお知らせいたします。

CSV

お客様における請求情報活用をより円滑におこなっていただくために、従来よりもCSVで提供する情報を大幅に増加させました。これにより再販などにおけるエンドユーザー様への請求業務や原価管理の簡便化が図れるようになります。また、BIツールなどとの連携も容易に実現出来るようになります。

フォーマット変更日時

請求明細CSVのフォーマット変更は2016年4月21日(木)11時に実施致します。
※フォーマット変更後は過去の請求につきましても新しいフォーマットが適用されます。

請求情報CSVフォーマット変更の詳細

*印の付いているフィールドが新たにCSVフォーマットに追加されたフィールドとなります。

連番* 同一の請求書番号内での連番
請求書番号* 請求書は会員ID内のアカウントコードごとに発行されます。すべてのゾーンが含まれます。
利用年月 請求対象の利用年月
支払いステータス 未入金、支払済み、ペンディングの3種類があります。未請求の月はペンディング状態となります。
会員ID* 会員ID
アカウントコード* アカウントコード
リソースID 使用されるリソースに割り振られるユニークな値です。請求書番号と組みあわせるとユニークなキーとなります。
商品ID* 商品に割り当てられるIDとなります。同じ商品でも商品IDはゾーンごとに異なります。商品名は料金表から取得ください。
商品名 商品名が記載されます。ゾーンが異なる場合など、同一の商品名でも商品IDが異なる場合があります。ご注意ください。
ゾーンID ゾーンに割り振られたIDになります。グローバルなリソースの場合は空欄となります。
ゾーン名 ゾーンに割り振られたゾーン名称が記載されます。グローバルなリソースの場合は空欄となります。
日数 何日利用したかが表示されます。日割りのある商品の場合、20日以上利用すると月額となります。当月の請求はダウンロード当日の0時を基準に計算されています。
時間 利用した時間を24時間で割ったあまりの時間が表示されます。当月の請求はダウンロード当日の0時を基準に計算されています。
商品金額(税別)* 税別の商品料金
税金* 消費税の金額
リソース名 サーバの場合はサーバ名など、リソースにお客様が設定した名前が記載されます。

・サービスコードフィールドは廃止します。従来より空欄となっていたフィールドです。
・金額はこれまで税込み表記で有ったものを、税抜料金と税金に分割して表示されます。

4月21日 追記

本仕様による提供を開始いたしました。

合わせて一部表記の変更を行なっております。
実際のご請求金額の計算に基づいた表示を行うため、コントロールパネルの請求明細画面および請求明細CSVのご利用時間の表示につきまして1時間未満のご利用時間を切り捨て表示しておりましたが、本日より1時間未満のご利用の場合にも切り上げを行い表示を行うように変更いたします。
ご利用料金の計算につきましてはさくらのクラウド お支払いについてをご確認ください。

なお、時間表示の変更のみでありご請求金額につきましては変更はございません。

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。