さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ 新機能

ウェブアクセラレータ機能追加のお知らせ

さくらのクラウド ウェブアクセラレータにおいて、機能追加を行いましたのでお知らせいたします。便利な機能が多数追加されておりますので是非ご利用ください。

キャッシュ全削除機能

ご要望の多かったキャッシュ全削除機能を追加いたしました。これまでは削除対象ファイルを1つずつ指定する必要がありましたが、全削除の指示をすることで全てのウェブアクセラレータキャッシュを削除することができます。また、多くのCDNで起こる「キャッシュの削除に時間がかかる」現象も回避し、ほぼリアルタイムで削除することが可能です。

※キャッシュ削除を物理的な削除ではなく論理的にキャッシュ配信しないよう処理をしておりますのでキャッシュの実体がウェブアクセラレータに残る場合がありますが、順次上書きされる仕様となっております。

また、キャッシュ削除をわかりやすく行えるようにサイト設定内へ移動いたしました。全削除の対象はアカウントではなく選択しているサイトとなります。

※URLを指定する場合はこれまで通りサイトをまたいで実行することができます。

オリジン通信プロトコル追加(HTTPS)

ウェブアクセラレータではエンドユーザとウェブアクセラレータ間の通信はHTTPS通信が可能でしたが、ウェブアクセラレータとオリジンサーバ間の通信は非対応でした。この度この部分もHTTPS通信ができるようになり、サイト設定からプロトコルを選択できます。お客様の通信をよりセキュアに行えるようになっております。

※オリジンサーバ側でHTTPS通信を疎通させる必要がありますのでご注意ください。

API機能追加(SSL証明書更新等)

APIドキュメントにおいて、SSL証明書のAPIによる更新機能を公開しました。その他、キャッシュ全削除、サイト情報取得などがAPI経由で可能になっております。設定されている証明書情報の取得なども可能です。

今後もお客様のご要望にお応えし、随時機能改善を進めますので、サービスに対するご要望は、「さくらのユーザーフィードバック」をご活用ください。

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。