さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ 機能変更

4/12 自動バックアップ機能 一部仕様変更のお知らせ

平素よりさくらのクラウドをご利用いただき、誠にありがとうございます。

アプライアンス「自動バックアップ」では、バックアップ元となるソースディスクが削除されても自動バックアップ設定エントリは削除されず、バックアップが実行されないままエントリだけが残る仕様となっておりました。

そのため、2018年4月12日より

★バックアップ元のソースディスク削除に連動して、そのディスクに設定されていた自動バックアップの設定エントリも自動的に削除される

仕様に変更させていただきます。

また、仕様変更日の4月12日時点において、すでに存在しないディスクからバックアップを取得する設定がお客様アカウント内に残っていた場合、弊社側の操作にて該当の自動バックアップエントリを削除させていただきます(ソースディスクが存在し、自動バックアップが正常に動作しているエントリについては削除いたしません)。なお、弊社で実施した削除作業はイベントログへ記録されませんのであらかじめご了承ください。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

※4/12追記: お客様コントロールパネルより、すでに存在しないディスクからのバックアップ設定の削除作業を完了いたしました。