さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ

9/1 「自動バックアップ」正式版をリリースします

2018年9月1日 更新
———————————
本日9月1日より正式サービスとして提供を開始いたしました。
ご利用料金の請求明細への反映は9月4日以降となります。
———————————

これまで無償ベータ版として提供していた自動バックアップについて、9月1日に有料化し、正式版としてリリースします。ベータ期間中にお客様より寄せられた声を反映し、正式版ではより安定し機能の向上が図られています。

現在提供中のベータ版との相違点は以下の通りです。

■ 設定数の2個→5個への増加

これまで自動バックアップの設定数は1アカウントあたり全ゾーン通して最大2個でしたが、正式版においてはこれを最大5個に増加します。

■ 利用料課金の開始

利用時に課金が開始されます。1バックアップ作成ごとの価格は以下のとおりです。

サイズ 価格(税込)
20GB 3円
40GB 5円
60GB 7円
80GB 9円
100GB 11円
250GB 27円
500GB 54円
750GB 81円
1TB 108円

※石狩第1ゾーン内のディスクを対象とした自動バックアップは現在設定できません。近日対応予定となりますので改めてお知らせします。
※リソース上限超過などによりバックアップが失敗した場合は課金は発生しません。

自動バックアップの解約手順

8月中に解約することで正式版リリース後の課金は発生しません。正式版以降のご利用をご希望されないお客様は以下の手順で解約が可能です。

1. コントロールパネル「自動バックアップ」の画面を開く

コントロールパネル左側のメニューの「アプライアンス」カテゴリ内にある「自動バックアップ」をクリックします。

2. 自動バックアップ設定エントリを削除

設定中の自動バックアップ設定エントリ一覧が表示されるので、各エントリ左側のチェックボックスにチェックを入れ、右上の「削除」ボタンをクリックして削除します。

※自動バックアップ設定を削除してもこれまで自動バックアップ機能で生成されたアーカイブは削除されません。これらは通常のアーカイブとしてご利用料金が発生しますので必要に応じてこれらのアーカイブも削除をお願いします。
※設定エントリ一覧画面に表示されない場合は自動バックアップ設定は登録されてないため、正式版リリース後の課金は発生しません。

正式版以降も機能改善を進め、より使いやすいサービスを目指します。ご要望は、「さくらのユーザーフィードバック」までお気軽にお寄せください。

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。