さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

新機能

ディスク修正機能に機能追加を行いました

本日、ディスク修正機能に新たに以下の機能を追加しました。

POST /disk のパラメータに Config を追加

POST /disk使用時にConfigパラメータを付与することにより、ディスク作成中にディスク修正を実行することが可能になりました。詳細はAPIドキュメントをご確認ください。

パーティションのUUID変更

ディスクの作成時、パーティションのファイルシステムのUUIDを変更することが可能になりました。この機能を使うことにより、同一ソースからの複数のディスクを同じサーバで起動したい場合に、起動ディスクのUUIDが重複しないようにすることができます。

※UUID変更はディスク新規作成時のみ実行できます。作成済みのディスクには実行できません。APIでディスク作成時にディスク修正をされる場合には、今回POST /diskに追加されたConfigをご利用ください。
※コントロールパネルからはアドバンスドモードでのみ実行できます。

詳細はさくらのクラウドドキュメントをご確認ください。また、API利用時のパラメータについてはAPIドキュメントをご確認ください。

今後もお客様のご要望にお応えし随時機能改善を進めますので、サービスに対するご要望がありましたら「さくらのユーザーフィードバック」までお気軽にお寄せください。

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。