さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

コンパネ 新機能

シンプルモードでスタートアップスクリプトが利用可能になりました

本日より、これまでサーバ作成画面の通常モードのみで利用可能だったスタートアップスクリプトが、シンプルモードにおいても利用可能となりました。

ディスクイメージ選択画面で新たに追加された「アプリケーション」タブを選択することで、初回サーバ起動時にスタートアップスクリプトが動作し、アプリケーションインストールなどの作業までもが自動的に完了した状態のサーバを作成することができます。

スタートアップスクリプトがより簡単な操作でサーバの新規作成が行えるシンプルモードにも対応したことにより、目的の機能が動作しすぐにサービス利用が可能な状態のサーバを作成することができます。

※現在は一部のパブリックスクリプトのみ利用可能です。表示されないスクリプトおよびお客様が作成されたプライベートスクリプトをご利用の場合は通常モード画面からご利用ください。
※通常モードをご利用のお客様は、サーバ作成画面右上に表示される「シンプルモード」のチェックボックスを有効にすることでシンプルモード画面に変更することができます。

今後もお客様のご要望にお応えし随時機能改善を進めますので、サービスに対するご要望がありましたら「さくらのユーザーフィードバック」までお気軽にお寄せください。