さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

コンパネ

アプライアンスの画面よりメンテナンス情報が確認できるようになりました

本日より、アプライアンスの一覧画面や詳細画面より、今後のメンテナンスによる再起動が予定されている場合にメンテナンス情報が表示されるようになりました。

これにより、これまではサーバのみが対応していたメンテナンス情報の確認がアプライアンスにおいても行えるようになります。なお、アプライアンスもサーバと同様にお客様側でサーバ起動先ホスト変更の操作を行うことで、メンテナンス実施日にアプライアンスの一時停止を伴うメンテナンス作業を行われないようにすることができます。

一覧画面

メンテナンスが予定されているアプライアンスには⚠️アイコンが表示されます。アイコンをクリックすることで詳しいメンテナンス情報のページを表示することができます。

詳細画面

アプライアンス詳細画面の「情報」タブでは、メンテナンス予定がある場合は下部に項目が表示されます。リンク先より詳細なメンテナンス情報を確認できます。

※VPCルータやロードバランサなどで冗長化オプションが有効状態となっているアプライアンスについては、メンテナンス対象ホストに収容されている場合でもサービス断は発生しないため、メンテナンス対象として表示されません。

今後もお客様のご要望にお応えし随時機能改善を進めますので、サービスに対するご要望がありましたら「さくらのユーザーフィードバック」までお気軽にお寄せください。

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。