さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

新機能

データベースアプライアンスにプラグイン機能、Slow Queryログ出力機能を追加しました

本日、コントロールパネルからの操作ですぐにネットワーク経由で利用可能なRDBMSが構築できるデータベースアプライアンスに以下の新機能を追加しました。

プラグイン機能

新たに「プラグイン設定」タブが追加され、作成時にデータベースエンジンで選択した各RDBMSの内部エクステンションの有効化/無効化が設定可能となりました。これによりお客様環境に合わせて必要なデータベース機能を追加することができるようになります。また、将来的にはアプライアンス自体の機能拡張が行えるプラグインも提供予定です。

※選択したデータベースエンジンの種類やバージョンによりプラグインの使用可否やプラグイン種別が異なります

Slow Queryログ出力機能

ログ機能で閲覧できるRDBMSのログにSlow Queryログを追加しました。これにより遅延しているクエリの解析が容易になります。

※選択したデータベースエンジンの種類やバージョンによりログ出力の可否やファイル名等が異なります

今後もお客様のご要望にお応えし随時機能改善を進めますので、サービスに対するご要望がありましたら「さくらのユーザーフィードバック」までお気軽にお寄せください。

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。