さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ

VPCルータ バージョン2のサイト間VPN機能の仕様を4/21より変更します

  • 4/21 13:20 予定通り本メンテナンス作業は完了いたしました。

さくらのクラウドで提供するVPCルータ バージョン2のサイト間VPN機能について、4月21日 13時より以下のとおり変更を予定しています。新たに作成されるVPCルータのみならず、すでに本機能をご利用中のお客様におかれましてもご利用状況により特殊タグを付与する仕様変更が実施されますので、必ずご一読をお願いいたします。

※ご利用中のVPCルータのバージョンについては「情報」タブより確認することが可能です。
※バージョン1をご利用中のお客様については今回の仕様変更に関する影響はありません。
※今回の仕様変更対象となるVPCルータでも、メンテナンスによるサービスの停止はありません。

4月21日 13時より変更される仕様・設定

VPCルータ バージョン2におけるサイト間VPN機能において、ポリシーベースのIKEを使用する設定がデフォルトの挙動となります

これまでデフォルトの動作はVTI(Virtual Tunnel Interface)を使用する設定となり、ポリシーベースのIKEを使用する場合は特殊タグ「@sitetosite-use-policy」の付与することにより挙動を変更することができました(参考: VPCルータの特殊タグについて)。

メンテナンス以降はポリシーベースのIKEを使用する設定がデフォルトとなるため、@sitetosite-use-policyタグを付与せずともポリシーベースのIKEで動作する挙動となります。

4月21日 13時以前に作成されたバージョン2のVPCルータのうち、特殊タグが設定されていないものについて@sitetosite-use-vtiタグが自動的に付与されます

メンテナンス以降は特殊タグが設定されていない場合はポリシーベースのIKEが使用されるため、VTI(Virtual Tunnel Interface)を使用する設定を維持するため@sitetosite-use-vtiタグが自動的に付与されます。

※すでにいずれかの特殊タグが設定されている場合は付与されません
※自動付与されたタグを削除した場合、仕様に則りポリシーベースのIKEを使用する動作がデフォルトとなります

ご不明な点がございましたら弊社サポートまでご連絡ください。
この度は大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。