さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ

東京リージョンに新ゾーン「東京第2ゾーン」を開設しました

本日より、さくらのクラウドでご利用いただけるゾーンとして「東京第2ゾーン」を新たに開設し、お客様への提供を開始しました。

今回開設した東京第2ゾーンは、東京圏内にありながら既存の東京第1ゾーンとは数10km程度離れた、完全に設備を共用しない全く別のデータセンタに置かれています。そのため、同一リージョンとなる東京第1ゾーンと東京第2ゾーンを併用する場合でも、多数のIXが集中しクライアントからの低遅延性が期待できる首都圏内データセンタの利点と、大規模災害時も同時に影響を受ける可能性を極力抑えられることによるBCP/DRを考慮した相互の二重化設計の拠点としての選択を両立させることが可能となりました。

東京第2ゾーンはコントロールパネル左上にあるゾーン選択メニューから「東京第2ゾーン」を選択するだけでご利用いただくことが可能です。東京第2ゾーンご利用時の各種料金や提供プランなどの詳細についてはサービスサイトを参照ください。

※今回の東京第2ゾーン開設にあたり、さくらのクラウドにおける「リージョン」と「ゾーン」の定義を変更しています。詳しくはリージョン・ゾーンのページを参照ください。

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。