さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ

【重要】石狩第1ゾーン 旧プラン環境閉鎖スケジュールに関するお知らせ

平素よりさくらのクラウドをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2019年より進めております石狩第1ゾーン 旧プラン環境閉鎖作業について、予定しております9月末での完全閉鎖が近づいております。

該当環境をご利用中のお客様には大変お手数をおかけいたしますが、再度以下の内容をご確認の上、ご対応をお願いいたします。

2020年9月30日をもって終了する機能

石狩第1ゾーン 旧プラン環境におけるサービスの全て

※終了日時点で起動中のリソースにつきましては、10月1日より10月中旬までを目途として弊社にて順次電源停止作業を実施いたします。
※10月以降の旧プラン環境のリソースについては課金対象外となります。
※2020年10月1日以降の電源操作はシャットダウンまたは強制停止操作のみ可能です。弊社での電源停止作業を待たずにネットワーク疎通を遮断させたい場合はお客様側での電源停止操作をお願いいたします。

2020年10月1日以降のリソースについて

サーバおよびディスク、アプライアンスについては10月1日からの電源停止作業ののち、2021年1月よりリソースの削除作業を順次実施したします。ディスク内のデータについてはリソース削除作業まで保持され、それまではマイグレーションとディスクコピー操作を行うことができますが、混雑等により通常よりお時間がかかる場合がございます。なるべく通常のサーバに接続しての操作が行える2020年9月末までにバックアップ等を行っていただきますようお願いいたします。

ご利用中のお客様におかれましては大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。