さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ

「CentOS 6」ベンダーサポート終了に伴う提供終了のお知らせ

平素よりさくらのクラウドをご利用いただき、誠にありがとうございます。

4月15日にお知らせさせていただきました通り、2020年11月30日をもってCentOS 6のベンダーサポートが終了するため、さくらのクラウドにおいても2020年11月30日にて提供を終了させていただく事となりました。

2020年12月1日以降は、さくらのクラウドが標準で提供するCentOS 6の

・アーカイブ
・ISOイメージ

をそれぞれサーバ作成時に選択することができなくなります。

提供終了日までにインストール済みのサーバや、お客様が独自に保存したアーカイブ/ISOイメージをご利用の場合は、弊社側での標準提供終了後も継続してご利用いただくことが可能ですが、サポートが終了したOSに対してはベンダーからのセキュリティパッチ提供が終了するため、セキュリティの観点よりCentOS 7やCentOS 8などの新バージョンへの移行をご検討いただくことを推奨いたします。

今後もお客様のご要望にお応えし随時機能改善を進めますので、サービスに対するご要望がありましたら「さくらのユーザーフィードバック」までお気軽にお寄せください。

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。