さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ

オブジェクトストレージ オープンベータ提供開始のお知らせ

本日より、さくらのクラウドにて提供する新たなオブジェクトストレージサービスをさくらのクラウドご利用中のお客様を対象としたオープンベータサービスとして提供開始いたします。

2015年よりさくらのクラウドで提供を開始したオブジェクトストレージサービスでは、お客様に提供可能なサービス品質を満たせないと判断し長らく新規のお申し込みを停止した状態を継続させていただいておりましたが、本日再開する新たなオブジェクトストレージサービスでは基盤となるストレージエンジンを一新し、より高性能で安定的なサービス品質での提供が可能となる見込みとなりました。そのため本日開始のオープンベータを経て、2021年4月1日より正式に新規提供を再開させていただくこととなりました。

今回は従来のオブジェクトストレージサービスで好評いただいた使い勝手の良さに加え、新たに以下の特徴を備えより実用性に優れたサービスとなっています。

・Amazon S3と高い互換性を持つAPIの提供
・システムログなど増大し続ける大容量データのアーカイブ先として最適な安定性と低価格性
・マルチアップロードによる効率的なデータ転送への対応

その他の機能や仕様などの詳細につきましてはさくらのクラウドマニュアルをご確認ください。

オープンベータへのご参加について

すべてのさくらのクラウドのアカウントをお持ちのお客様を対象に、本日よりご利用いただくことが可能です。

さくらのクラウドのホーム画面に表示される「オブジェクトストレージ(β)」のタイルを選択することでオブジェクトストレージのコントロールパネル画面に移行します。

※「オブジェクトストレージ(β)」の左側に表示される「オブジェクトストレージ」は新規のお申し込みを停止した旧オブジェクトストレージです。2021年4月1日の正式提供開始以降はベータ提供中のオブジェクトストレージが正式版となり、ホーム画面に表示のタイルも「オブジェクトストレージ」に一本化される予定です。

オブジェクトストレージの具体的な操作手順や仕様などについてはマニュアルを参照ください。また、正式サービス開始後の料金につきましてはマニュアルをご確認ください。

オープンベータご利用に際しての注意事項

・ベータ期間中は2021年3月31日まで無償でご利用いただけますが、2021年4月1日以降のご利用分については自動的に正式版として有償課金が開始されます。継続利用のご予定がない場合にはベータ提供期間中に不要なバケットの削除をお願いいたします。
・お申し込み数が当社の基準を上回った場合はバケット作成数を制限させていただく場合があります。
・短期間で大量のアクセスがある場合など、当社インフラに相応の負荷が検知された場合は他のお客様ご利用環境保護のためアクセスを制限させて頂く場合があります。

お電話でのお問い合わせ

0120-380-397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00

※さくらのクラウドについてのお問い合わせは、音声ガイダンスにて[6]番をご選択下さい。