さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ

スタートアップスクリプトに「Minecraft Java Server」を追加しました

さくらのクラウドのスタートアップスクリプト機能で利用が可能なパブリックスタートアップスクリプトにMinecraft Java Serverを新たに追加しました。

Minecraft Java Serverは、ゲーム「Minecraft」でマルチプレイヤーサーバを自前で構築するためのサーバアプリケーションです。今回はUbuntu Serverに対応したさくらのクラウドのスタートアップスクリプトとして提供する事で、面倒なセットアップをすることなくサーバ新規作成時にMinecraft Java Serverがセットアップ済みのサーバをすぐに利用することが可能になります。

弊社の他サービスではすでにさくらのVPS向けのスタートアップスクリプトを提供していますが、さくらのクラウドを基盤にすることで、サーバスペックの変更が簡単でより多人数でのプレイに適したハイスペックなサーバも気軽に利用することが可能になりました。ぜひMinecraft Java Serverスタートアップスクリプトをご利用ください。

今後もお客様のご要望にお応えし随時機能改善を進めますので、サービスに対するご要望がありましたら「さくらのユーザーフィードバック」までお気軽にお寄せください。