さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ

【重要】4/15~ 個人のお客様を対象に各ゾーンのサーバの作成上限数を最大20台に制限します

平素よりさくらのクラウドをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在さくらのクラウドではご好評によりお客様のサーバ利用数が急増しており、弊社が前もってお客様提供用として準備している未使用リソースの追加作業が追い付かず、提供可能なサーバ残数が継続して減少傾向にある状況です。このまま未使用リソースに充分な余裕のない状況が継続した場合、一時的にお客様が新規サーバ作成を行うことができなくなる可能性がございます。

つきましてはこれらの状況を未然に防ぐため、誠に勝手ながら2021年4月8日より個人のお客様を対象としてサーバ作成数の上限を従来より制限させていただく事となりました。

制限の詳細については以下の通りです。

制限対象となるお客様

個人のお客様

※法人のお客様はこれまで通り全ゾーン計100台が上限となります。
※対象は、さくらのクラウドをご利用中の会員IDの種別が「個人」となっているお客様です。ご利用のお客様が法人や個人事業主でも会員IDの種別が個人となる場合は対象となりますのでご注意ください。

制限の内容

作成可能な各ゾーンのサーバ作成上限数をこれまでの100台から20台に引き下げ

※台数のみでの制限となります。サーバプランの大小による影響はございません。
※電源停止中のサーバを含みます。

制限開始日

2021年4月15日(木)~

※既に今回の制限値以上のサーバを作成いただいているお客様については既存のサーバに影響はございませんが、制限開始日以降は新規サーバの作成を行うことができなくなります。
※制限解除日は現在未定です。決まり次第改めてご連絡いたします。
※本日4月8日より新規に作成されたアカウントにつきましては当初より各ゾーン20台の制限が適用されます。

現在の各ゾーンの利用台数につきましては、さくらのクラウド(IAAS)のコントロールパネルのサーバ一覧の欄より確認することができます。

 

弊社におきましても機材増設などによるリソース数逼迫状況の改善に鋭意取り組んでおります。ご利用中のお客様におかれましては大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご了承のほどよろしくお願いいたします。