さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

新機能

エンハンスドLB リクエストヘッダによるルールの適用をサポートしました

高性能・高機能なHTTP/HTTPSおよびTCPのロードバランシング環境が手軽に実現できる、エンハンスドロードバランサにて、ルール機能の拡張を行い、クライアントからのリクエストヘッダに基づいたルールの適用をサポートいたしました。

本機能により、特定のUser-Agentのアクセスに別のルールを適用して別のサーバグループでレスポンスを行なったり、ウェブアクセラレータと組み合わせて利用する際に、オリジンガードトークンをもったリクエスト以外のアクセスをエンハンスドロードバランサにて停止するなど、さまざまな利用ができます。

リクエストヘッダ名や値のほか、大文字小文字の区別やマッチしない時にルールを適用するなど柔軟な設定が可能となっています。詳しくはマニュアルサイト「エンハンスドロードバランサ」のページをご参照ください。

今後もお客様のご要望にお応えし随時機能改善を進めますので、サービスに対するご要望がありましたら「さくらのユーザーフィードバック」までお気軽にお寄せください。