さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

新機能

「マネージドPKI」をLabプロダクトとして公開しました

お客様独自の認証局を作成し、サーバー証明書やクライアント証明書を発行することができる「マネージドPKI」をLabプロダクトとして本日リリースしました。

一例として、クライアント証明書を発行し利用者のブラウザ等にインストールすることで、Webサイトへのアクセス認証に用いることができます。サーバ側ではクライアント証明書がない環境からのアクセスを制限することにより、証明書を持たない第三者からのアクセスを拒否することができます。また、発行した証明書ごとに一時停止や失効などの操作を行うことができるため、簡易的なアクセス権限の管理にも利用できます。

※プライベート認証局が発行する証明書は、ブラウザやOSが信頼する一般的な認証局から信頼されたものではありません。組織内など限定的な範囲での利用をおすすめします。
※本機能は現在、Labプロダクトとして公開される機能となります。ご利用にあたってはLabプロダクト概要ページの注意事項をよくお読みの上ご利用をお願いいたします。

今後もお客様のご要望にお応えし随時機能改善を進めますので、サービスに対するご要望がありましたら「さくらのユーザーフィードバック」までお気軽にお寄せください。