さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ 新機能

さくらのクラウド 高火力(GPU)プランの提供を開始いたしました

本日さくらのクラウドでは、GPUを搭載した仮想サーバサービスである「高火力プラン」の提供を開始いたしました。

高火力プランは機械学習やディープラーニング(深層学習)に最適なGPUサーバーを「さくらのクラウド」でご利用いただけるプランです。
クラウドと親和性の高いGPUサービスを求める声を受け、「さくらの専用サーバ 高火力シリーズ」に続き、初期費用不要で1時間単位の短期からNVIDIA社製のハイパフォーマンスなGPU「NVIDIA V100」をクラウドで利用することができる「さくらのクラウド 高火力プラン」の提供を開始いたしました。

これにより、学術研究やデモンストレーション、ハンズオンというような短期でハイパフォーマンスな計算資源が必要な際に、気軽にGPUを活用することができます。

高火力プランの詳細についてはさくらのクラウド ドキュメントをご参照ください。

今後もお客様のご要望にお応えし随時機能改善を進めますので、サービスに対するご要望がありましたら「さくらのユーザーフィードバック」までお気軽にお寄せください。