さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

新機能

VPCルータに「DNSフォワーディングサーバ」機能を追加しました

クラウド上に安全なネットワークをつくるVPCルータにて、新たに「DNSフォワーディングサーバ」機能を提供開始しました。

DNSフォワーディングサーバ機能は、プライベート側(VPCネットワーク側)向けにDNSのキャッシュサーバを提供する機能です。有効にすることでVPCルータ内部にてDNSサーバが起動します。

本機能を利用することで、お客様にてDNSサーバを構築することなく、プライベートネットワーク内でDNSの名前解決ができるようになり(※1)、応答速度などの改善が見込まれます。

※1 プライベートネットワーク内の各サーバにてDNSサーバの設定は必要となります。DHCPサーバ機能にて設定するDNSサーバとしても利用できます。

DNSフォワーディングサーバ機能はVPCルータ バージョン2 にて利用可能です。

詳しくはマニュアルサイト「VPCルータ » DHCP設定、DNSフォワーディングサーバ機能の設定」のページをご参照ください。

今後もお客様のご要望にお応えし随時機能改善を進めますので、サービスに対するご要望がありましたら「さくらのユーザーフィードバック」までお気軽にお寄せください。