さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ

「さくらのクラウド」が 「政府情報システムのためのセキュリティ評価制度」(ISMAP)に登録されました

2021年12月20日、さくらのクラウドが新たに「政府情報システムのためのセキュリティ評価制度」(ISMAP)のクラウドサービスリストに登録されました。

ISMAPとは、日本政府が求めるセキュリティ要求を満たしているクラウドサービスをISMAP運営委員会が評価・登録する制度です。今回さくらのクラウドがISMAPに登録されたことにより、政府機関が情報システムのクラウド基盤として、また、情報システム開発者などが政府機関向けに納入するシステムのクラウド基盤としてさくらのクラウドを採用することが可能となりました。

また、政府機関によらず、民間企業や公共機関がクラウド基盤を選定する際にも、政府情報システムに求められるセキュリティ基準を満たしたクラウドサービスという観点から、より安心して「さくらのクラウド」をお選びいただくこともできるようになりました。

より幅広いお客様への対応が可能となったさくらのクラウドをぜひご利用ください。

今後もお客様のご要望にお応えし随時機能改善を進めますので、サービスに対するご要望がありましたら「さくらのユーザーフィードバック」までお気軽にお寄せください。