さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

新機能

VPCルータに「スケジュールメンテナンス」機能を追加しました

IPマスカレードやスタティックNAT、お客様組織のネットワークとのサイト間VPN(site-to-site IPsec VPN)接続などの多彩な機能を搭載した「VPCルータ」アプライアンスに、「スケジュールメンテナンス」機能を追加しました。

本日(2022年5月19日)以降にVPCルータの設定反映を行った場合、指定した曜日、時刻にて自動でメンテナンスが行われます。

メンテナンス時間には以下の動作が行われます。

・不要メモリの解放
・メモリ圧迫時にVPCルータの再起動

不要メモリの解放はVPCルータの動作に影響を与えません。不要メモリの解放を行ってもメモリ不足となる場合に限り、VPCルータの再起動が行われます。VPCルータの再起動が行われた際にはリモートアクセスやサイト間VPNなどの通信が一時切断されます。

本メンテナンス機能により、メモリ圧迫での意図しないVPCルータのダウンを防ぐことができます。自動メンテナンスを行う曜日・時刻を変更する場合はコントールパネルの「編集」ボタンから行えます。

詳しくはマニュアルサイト「VPCルータ » その他の機能」のページをご参照ください。

今後もお客様のご要望にお応えし随時機能改善を進めますので、サービスに対するご要望がありましたら「さくらのユーザーフィードバック」までお気軽にお寄せください。