さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

おしらせ

【お知らせ】石狩第1ゾーン ルータ+スイッチ アクティビティグラフについて

平素はさくらのクラウドをご利用いただき誠にありがとうございます。

2022年10月25日、さくらのクラウド 石狩第1ゾーンにおきまして、より安定した回線品質の提供を目的としたネットワークメンテナンスを実施いたしました。

その際、マニュアルにも記載しております「サーバ側で計測したトラフィック量とルータ+スイッチのアクティビティグラフグラフに表示されるトラフィック量に差異が生じる事象」につきまして、より正確性を高めることでサーバ側の計測値とルータ+スイッチのアクティビティグラフの差異を小さくする改善も行っております。

そのため、お客様のご利用状況によりましては上記メンテナンス日以降にルータ+スイッチのグラフ値が大きく増加したように表示される場合がございますが、こちらの計測値は従来より正確性の高いものとなった結果としての現象となりますのでご安心ください。
また、さくらのクラウドにおきましては従来よりネットワークトラフィック量に対する課金は行っておりませんので、トラフィック量の増大により追加で料金が発生することはございません。

ルータ+スイッチのプラン変更の目安としてアクティビティグラフを参考にされていたお客様におかれましては、ご報告が遅れ混乱を招きましたことを深くお詫びいたします。

今後ともさくらのクラウドを何卒よろしくお願い申し上げます。