さくらのクラウドの最新情報、技術情報

さくらのクラウドニュース

さくらのクラウドの最新情報や、開発に役立つ技術情報をお届けします。

機能変更

シンプル監視 HTTP/HTTPS監視およびSSL証明書監視の一部仕様変更のお知らせ

本日、シンプル監視のHTTP/HTTPS監視およびSSL証明書有効期限監視において一部仕様変更を行いましたのでお知らせします。

HTTP/HTTPS監視の仕様変更

アクティビティグラフに記録されるレスポンスタイムの仕様変更を行いました。

変更前

HTTP/HTTPSのレスポンスヘッダが返ってきたタイミングをレスポンスタイムとして記録

変更後

レスポンスに含まれるコンテンツの読み込みが完了したタイミングをレスポンスタイムとして記録

※この変更により、監視対象によってはアクティビティグラフに記録されるレスポンスタイムが増加する可能性があります。

SSL証明書監視の仕様変更

監視対象がTLS 1.3のみをサポートしている場合は有効期間を監視できておりませんでしたが、監視プログラムを変更し、TLS 1.3のみが有効な監視対象でも正常に監視できるようになりました。

監視設定について詳しくはマニュアルをご確認ください。

今後もお客様のご要望にお応えし随時機能改善を進めますので、サービスに対するご要望がありましたら「さくらのユーザーフィードバック」までお気軽にお寄せください。